つぶやきの日々

気になったこと、ふと思ったこと、なんでもないことなど、気軽に書いていきます^^

さるぼぼで、諦めていた待望のあかちゃんが我が家に!

f:id:tubuyaki426:20180525112939j:plain

友人から素敵なプレゼント「さるぼぼ」って、いったいなんなの?

 

かれこれ7,8年前のはなしです。

 

友 人「飛騨高山に行ってきたからお土産かってきたよ~」

わたし「おおっ! ありがとう!」

友 人「はい、これ」

わたし「・・・」

 

正直、ひきました・・・

 

 顔がない、のっぺらぼうの人形で万歳しているのですから。

 

しかも、オレンジ色と金色の2体・・・

 

わたし「あ、ありがとう、ところでこれ何?」

友 人「おまえ、こども欲しいって言っていただろ?」

わたし「そりゃほしいけど、これと何のつながりがあるの」

友 人「これのご利益で、子供を授かった人がたくさんいるらしいよ!」

友 人「あと、ついでに金運もアップするのも買っといたよ!」

わたし「まじで! ありがとう」

 

友人にこの人形の名前を聞き忘れたので、すぐにグーグル先生に質問しました。

 

 

優秀なグーグル先生に、直ぐに答えを教えてもらいました。

 

名前は「さるぼぼ」・・・

 

へんな名前!

 

どうやら飛騨高山で、奈良時代から作られている大変ご利益のある人形だそうです。

 

「ぼぼ」は飛騨弁であかちゃんを意味しており、「さる」は猿だそうです。

 

当時は、安産祈願として、まくらもとに「さるぼぼ」を置いていたそうです。

 

いまは、お土産として大変人気があり

 

カラーも豊富で

 

・赤は、子宝、安産

 

・オレンジは、赤の上位でさらにパワーが!(これをお土産でもらいました)

 

・金色は、金運アップ

 

その他にも、数色のバリエーションがあるようです。

 

さるぼぼは、どうして顔がのっぺらぼう?

 

 

 

この人形、顔がのっぺらぼうなんです。

 

なぜ顔がないのか?

 

顔を入れてしまうと、人形を作った人の感情が出てしまうからだそう。

 

男か女かもわからないので、

人形の持ち主が自由に想像できるようにしているそうです。

 

生まれてくるあかちゃんは、男の子でも女の子でも

無事に生まれてきてくれればそれでいいですもんね!

 

人形を買い求める人の心まで大切に考えている昔の人は偉いな~

 

まとめ

 

 

お土産をくれた友人に感謝していますし、それよりなにより、わたしの思いを

憶えていてくれた友人の気持ちが嬉しかったです。

 

 その思いが通じたのか、諦めかけていた待望の子供を授かることが出来ました!!

 

やく4000gのビックサイズの男の子です!

 

さるぼぼ様、ありがとう!

 

そして、「変な名前!」と言った事は忘れてください・・・

 

現在、この「さるぼぼ様」は別の友人の所へ子宝出張中です。

 

 

もう一体の、金ピカの「さるぼぼ」はというと・・・

 

現在、我が家のリビングで待機期間を満喫しております。

 

さるぼぼ様、そろそろ我が家に金運をお願いします・・・