つぶやきの日々

気になったこと、ふと思ったこと、なんでもないことなど、気軽に書いていきます^^

親のせい? 野球少年が10年後に消えてしまうかも・・・

わたしが小学生の時のあこがれの人は、王貞治選手。

 

野球が全盛期でプロ野球選手は、

なりたい職業ランキング1位を常に独占していた。

 

時は過ぎ2018年現在、野球は一部の民放テレビで放送するくらい。

 

活躍している選手の名前を知っているのは一部のファンだけ。

 

わたしの息子は、地域のリトルリーグへ小学校1年生の時に入部したが、

入部理由は友達がやっているから・・・

 

なんとか現在も続いているが、親としてはつらい状況。

 

何せ土日の朝は早く5:00にグラウンドへ集合し、

夕方暗くなるまで試合と練習の日々。

 

お茶係は当番制で、朝から選手と一緒に参加する。

 

息子が嫌な顔せずに練習へ向かうので、

親は何も言えず・・・

 

それは息子のために我慢できるのだが、

問題はクラブ内の親の対立。

 

出入りの激しいクラブとは聞いていたが、

正直ここまでとは・・・

 

その理由は・・・バカ親がいるわけですよ!

 

参加しているクラブは、監督・コーチは

選手の親が自主的にやってくださっています。

 

わたしにはマネができないので、本当に感謝しております。

 

しかし、それにもかかわらず

文句を言うバカ親がいるわけなんですよ!!

 

「監督・コーチの教え方が下手だから勝てない!」

「自分の息子に出番がなかった!かわいそう!」

 

 

うわ~っ・・・

本当にモンペっているんだと感心してしまいました。

 

そういう何癖をつける親に限って自分たちは何もしない。

 

「お前たちが辞めればいいのに!」

とは言い出せない気弱なわたし・・・

 

このような親をみて、

わが子を退部させる親が続出。

 

野球少年が減ってきているのは

これだけが原因ではありませんが、

野球とは関係のないところで、

野球離れが進んでいるのを目の当たりにすると

なんだか悲しくなります。

 

来年はうちのチームも無くなっているかも・・・