つぶやきの日々

気になったこと、ふと思ったこと、なんでもないことなど、気軽に書いていきます^^

ワールドカップ 日本代表に関する<海外の反応> 

ワールドカップ見てますか??

大会前は1勝もできないだろうという声が多い中、初戦の勝利から結果グループリーグを
勝ち上がったんですから、正直驚きました。


私、サッカーに詳しくないですけど、初戦の相手コロンビアなんですけど、アジア勢で
南米勢に勝ったのって初めてなんですって。

 


そして、賛否両論のポーランド戦なんですが、海外の反応はというと。

<賛同派>

◆元スコットランド代表ネビン氏=英BBC放送「私はそんなフットボールは決して見

たくないが、もし彼らが攻撃的に出て敗退していたら、ナイーブで愚か者だと言われた

だろう」


  
◆英サン紙「インターネット上には『警告の数も試合の一部』『ルールにのっとった行
為』と評価する声も出ている」

 
 
◆元イタリア代表監督のサッキ氏=メディアセットTV「日本は紙の上では弱いチーム
のように思われているが、この大会でサプライズになるかもしれない」

 
 
◆ボバン・FIFA副書記官=イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトセネガルは残念
だったが、コロンビアと同様に日本にも賛辞を送る。彼らは勝ち上がるのに値するもの
を出した。この規則は完璧にスポーツ精神にのっとるものだ。W杯に32チームが参加
する以上この規則は続くと思う。48チームになる26年からは、FIFAランキング
によって決まることになるだろう」

 


<否定派>

 
◆英ガーディアン紙「本当につまらない試合。喜劇的で超現実的な結末を迎えた」

 
 
◆英デーリー・メール紙「試合終盤の10分間は本当に恥ずかしい内容だった」


 
◆英BBC放送「最後に日本がしたことはW杯で誰も見たくない行動だった。FIFA
の規定は恥ずべきもの。おかげで日本は世界的な笑いものになった」


 
◆元イングランド代表主将のブッチャー氏=英BBC放送「後味が悪い。恥ずべきだ。
素晴らしいW杯が続くが、日本-ポーランド戦でちょっと汚された」

 
 
北アイルランド代表オニール監督=英BBC放送「82年大会の西ドイツ-オースト
リア戦で同じような試合を見た。監督経験者として、他の試合の行方に運命を託すとい
う決断にはあぜんとした。日本は次の試合では“戦って”ほしい」

 
 
◆ドイツ紙ビルト「W杯で最も恥ずべき10分間」「日本は試合終盤の10分間、ただ
ボールを回すだけ。最も悪い形でのスタンディングサッカー。誰も取りに来ないなら、
こちらも何もしないという…。ポーランドも2点目を取りに行くモチベーションはゼロ
。結果、22人がサッカーをやめた」

 

◆スペイン紙マルカ「日本、火(禁じ手)を使って遊ぶ」「汚いプレーが(突破で)日
本をきれいにした」

 
 
◆スペイン紙スポルト「最悪な試合。ニシノはおかしな先発で、日本をほぼほぼ1次リ
ーグ敗退にまで追い込まんだ」

 
 
◆イタリア・メディアセットTV「最後の10分間、日本が全く攻撃をあきらめていた
ことには失望した。アンチ・スポーツ精神だ」

 
 
◆ロシア紙スポルト・エクスプレス「単なる醜悪」「日本は最後の260秒間をグラウ
ンド中央で80本のパスを回すだけで、ポーランドは抵抗もせず座り込む選手まで出た
」「日本とポーランドはサッカーにつばを吐いた」

 
 
◆ロシア・マッチTV「競技を事実上、放棄した」

 

◆ロシア大衆紙モスコフスキー・コムソモーレツ「日本は試合をひどい形で締めくくっ
た。粘り強く戦ってきた日本がこんなことをしたのはとても残念だ」

 
 
◆元ポーランド代表ルバンスキ氏「最後の10分間はひどかった。(ポーランド代表に
も)がっかりした」

 
 
ポーランド・サッカー協会のボニエク会長「リードされている日本代表が自ら負けを
選んだ。こんな試合は初めてだ。試合とは呼べない内容だった」

 
 
◆ブラジル紙グロボ「皮肉にもフェアプレーが決定的な要因となった。最後の10分は
正反対のことをして勝負を回避し、時間稼ぎをしたにもかかわらず」「プロサッカーで
は結果が全てだが、日本は0-1のスコアより多くの物を失った」

 
 
◆オーストラリア紙ヘラルド・サン「ラッキージャパン」

 
 
◆元韓国代表FW安貞桓アン・ジョンファン)=韓国MBC「攻撃を1分間しなけれ
ばファウルになる規則をつくらなければいけない。韓国は美しく敗退したが、日本は醜
く16強に進出した」

引用:https://www.nikkansports.com/soccer/russia2018/news/201806290000675.html

 

 

まぁ私としては、もどかしい試合ではあったんですが・・・・

ベルギー戦 見れたし、お疲れ様って感じです。


日本代表は敗退しましたが、ワールドカップは続きますよ~


7/6(金)準々決勝 ウルグアイ  23:00 フランス
    準々決勝 ブラジル   27:00 ベルギー


7/7(土)準々決勝 スウェーデン 23:00 イングランド
    準々決勝 ロシア    27:00 クロアチア

 


開催国ロシアが頑張ってます。

見応えのある試合が続くと思いますので、お見逃しなく。